東京【高田馬場・渋谷・秋葉原】埼玉【大宮】
中部【名古屋】 5店舗営業中!
LINE@

0120-414-200

店頭・宅配買取・法人買取 11:00~21:00

※店頭最終受付時間
高田馬場店・大宮店19:40まで
渋谷店20:40まで

あなたのバッテリーを守れ!!!バッテリー劣化防止法伝授します

みなさまこんにちは!
今年も3月に入りましたがまだまだ寒い日が続きますね🥶
寒いのが嫌いの僕にとっては厳しい季節が続きますが気を取り直していきたいと思います🙈笑

 

表題の通りiPhoneやiPadなどの至上命題になるのがバッテリーですよね🔋
こちら使用する上でも買取に出す上でもとても!!!!重要な要素です
しっかりといい状態で使うためにもここを意識すればというポイントが3つあります💡

こちらだけ気にしていただくだけでもだいぶ違うと思いますのでぜひ!試してみてください

 

それではいきましょう

🚗Here we go💨

 

目次

 

バッテリーの確認の仕方

省電力モード

iPhone15シリーズに搭載されたバッテリー保護

バッテリーに超悪影響!?これはやめた方がいい!

まとめ

 

 

バッテリーの確認の仕方

 

まずはバッテリーの状態の確認方法です☝️前回どこかのブログにても紹介しましたがこちらをしっかりと把握することが大事です
そんなに度々見るものではありませんので、気になった時に見るくらいで大丈夫ですが塩梅確認に使ってください✌️
まずは①「設定」アプリを開きます→真ん中少し下くらいの②「バッテリー」の項目をタップし

 

 

③「バッテリーの状態と充電」をタップしてください※iOSのバージョンによって多少表記が違う場合がございます。

 

 

④「最大容量」を確認します

 

こちら独断と偏見ですがおおよその個人的目安を記載してみましたので参考程度にご連絡ください

 

96%~100%😆😆😆
バッテリー状態ほとんど問題ありません✌️この範囲であれば使用も買取も問題一切なし!です

 

92%~95%😆😆
まだまだいける!元気いっぱいの状態です

 

86%~91%😆
使い方や人によっては少し早いかな?と感じるようになってきますが、買取にはそこまで問題ありません

 

80%~85&🙈
そろそろ色々とやばいかも💦買い替え時も近いです😱体感も結構早く消耗を感じるようになってるはず消耗の「サービス表記」がでるのも時間の問題

 

75%~79😭
バッテリー劣化の「サービス」表記がほとんど出てきていると思います。体感もかなり早いはずなので早急にお買い換えを💦

 

74%以下😔😔😔
サブ機としてしか使えないような状態です((((;゚Д゚)))))))いつ他の不良が起きてもおかしく無いのでバッテリー交換か買い換え必死😱

 

省電力モード

 

こちら使っていくとバッテリーの消耗というよりは1日の消耗が抑えられていいかもしれません
僕も特に旅行中などは度々このモードにしますが、ホーム画面の操作可能の時間などかなり縮まり使いづらいところもありますが、その分電力の消耗を抑えているのでかなり充電の持ちを長くすることができると思います☝️個人的な体感においてはiPhone12よりiPhone13の方が、iPhone13よりiPhone15の方がと機種が新しくなっていくにつれて優秀になってきている気がします

 

「設定」→「バッテリー」→「省電力モード」でオンにすれば使える機能ですのでぜひ一度試してみてください🎵

 

iPhone15シリーズに搭載されたバッテリー保護

 

次にiPhone15シリーズから搭載された機能についてです
上記解説させていただきましたバッテリーからのバッテリーの状態と充電という項目があるかと思いますが、その中に「充電の最適化」という項目があります💡
こちらiPhone15シリーズに搭載されているものになりましてもともとは「バッテリー充電の最適化」という項目になっているかと思いますが、こちらを「上限80%」という項目に変更すると充電をした時に100%ではなくどんなに充電しても80%までしか溜まらないようになります💡

 

 

以前からバッテリーを100%まで充電すると寿命が縮まるという情報が結構ありYouTuberの方や識者からも推奨がありましたが、こちらが意識されてか充電が溜まり切るその前にわざわざコードをぬかなくても80%以上は溜まらないという機能です😲こちらAppleの公式サイトもこのようにうたっておりますので、やってみる価値はあるかもしれませんね✨果たしてどれくらい効果があるのか、、、それはまだなんともいえませんが僕も設定しております😏

 

バッテリーに超悪影響!?これはやめた方がいい!

 

上記のところとは裏腹にバッテリーの劣化を助長してしまうという噂がある使い方があります((((;゚Д゚)))))))それは、、、、
無線充電を行うこと((((;゚Д゚)))))))便利ですし優先充電だとイヤホンが差せない💦という不便さもありますが、こちらの方法で充電を行うことを続けていると上記のバッテリーの状態と充電というところのパーセンテージが有線で充電している時と比べて消耗が早いという情報が結構出ており、こちら当店にお越しいただきます方にお話を聞いていると無線充電をされている方の端末は確かにバッテリーの消耗が激しいように感じます😱
根拠は微妙かもしれませんが、多用しなくていいのであればしない方がいいかもしれません🙈

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか(^○^)
今回記載させていただきましたところはかなり初歩のことになりますが、こちらしっかりと実行することでかなり消耗度合いも変わってくるかと思います✊
こちらつかいこなしてバッテリーマスターを目指してみてくださいね✨
それではまた来週〜✋