東京【高田馬場・渋谷・秋葉原】埼玉【大宮】
中部【名古屋】 5店舗営業中!
LINE@

0120-414-200

店頭・宅配買取・法人買取 11:00~21:00

※店頭最終受付時間
高田馬場店・大宮店19:40まで
渋谷店20:40まで

次世代iOS16「自分らしくパワフルに」についてまとめてみました!!!

みなさまこんにちは!
先日のブログでも記載させていただきましたが、iPhoneの新商品の発表会が近づいてきましたのでこちらも先日発表されましたiOS16について触れていきたいと思います!

 

大きく派手に変更した!というわけではありませんが、ユーザーにとってより実用的に!という変更も多い気がするのでiPhone14と一緒に楽しみに待つのもいいかもしれません(^○^)

 

それではいきましょう
🚗Here We Go💨

 

目次

 

対象機種とアップデート可能時期
個人的に気になった変更点
まとめ

 

対象機種とアップデート可能時期

 

今回のiOS16の対象機種ですが、iPhone8以降の端末に限定されています。
iPhoneSEシリーズでは2世代以降ということで、

 

iPhone8
iPhone8 Plus
iPhoneX
iPhoneXR
iPhoneXS
iPhoneXS Max
iPhone11
iPhone11 Pro
iPhone11 Pro Max
iPhone12
iPhone12 mini
iPhone12 Pro
iPhone12 Pro Max
iPhone13
iPhone13 mini
iPhone13 Pro
iPhone13 Pro Max
iPhoneSE2
iPhoneSE3

 

の19機種が対象になります。
正式アップデート時期はまだ発表されておりませんが、2022年9月2~3週目頃になりそうです。
例年通り新iPhoneの発表会または発売があり、その直後に新しいiOSという流れになりそうですね💡

 

個人的に気になった変更点

 

今回のiOS進化では結構できることが増えたのですが、その中でも個人的に気になったり便利だなと思った機能について記載していきたいと思います。

 

まずは1番の目玉の「ロック画面の編集」です!
こちらが今回の1番の変更ですね✨できることになったのはこちらです!

 

・複数のロック画面の作成  
・通知が写真の邪魔をしない設定
・カラーやフォントの変更
・壁紙を時計の上にかぶせる形での設定
・アクティビティやウィジェットの表示

 

主に5つの機能が可能になることによって幅がものすごく広がりますね!
複数画面の作成ももちろんのこと個人的に1番気になったのはライブアクティビティとウィジェットの追加です!
カレンダーや天気のウィジェットを設定すればこちらで画面を表示するだけで予定やリアルタイムの天気をすぐに確認できるだけでなく、ライブアクティビティを設定すれば例えば注文したUberが今どこにいるかなど瞬時に把握することが可能です✨

 

複数作成したロック画面をランダムで表示したりすることもできるようですし、現状ライトとカメラになっているデフォルトのクイック起動の部分も編集できるかも、、、というような情報もありますのでこちらがまさに「自分らしく」というところになっておりますね(^^)v

 

「メールに予約機能の追加」

 

メールアプリでメールを送信する時に今まではタイムリーに送信するしかなかったですが、パソコン版のTwitterのように送信の予約をすることが可能になりました。これにより先に下書き・文章を完成させて自分が送りたい時に送信することが可能になりました!

 

「メッセージアプリの強化」

 

こちらもテキスト送信アプリの強化です!日本ではLINEなどのアプリがかなり流行って浸透しているため、iPhone純正のメッセージアプリを使用している方は少ないかもしれませんが、使い用によってはもしかしたらLINEよりも便利になるかもしれません((((;゚Д゚)))))))

 

変更点は3点です☝️
まずは「編集」メッセージを送信して15分以内であれば自分が送信したメッセージの内容を編集できるようになりました。

 

次に「取り消し」送ったメールを取り消しができるようになりました。

 

最後は「未読」現状Macなどのメールのアプリでもできますが、一度開いてしまって後で見返したいものや重要なものを開いたあとに未読に戻すことで目立たせるということも可能になっております。

 

またメッセージアプリの中でもそうですし今回のアップデートでは「共有」というところにも重きが置かれております!

 

上記メッセージでは動画を添付し共有することで互いにメッセージアプリの中で動画をみながらチャットをしたりということも可能になっております。こちらを使うことで一緒に映画をみて色々と話をしたりすることができるようになりますね。
またメモやリマインダー、プレゼンテーション、Safariのタブグループも共有できるようになっているので旅行のチャットグループとかを作成した際に、このホテルどう!?とかここのお店でご飯を食べよう♪などの共有会議もスムーズにできるようになりました✌️

 

それだけでなくiCloudの写真の機能を使うことによって家族や仲良しグループで行った旅行先等でそれぞれで撮った写真をわざわざ送り合ったりすることなく共通のアルバムに保存できます😲あれどれ送ったっけ?というようなあるあるもなくなりますね☺️

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか
上記は一部のご紹介になりますがインパクトがあったものをまとめたつもりです✨
実際に使ってみないとというところもありますが、iOSはしれっと発表・更新されることが多く、意外に使える機能を使っていないということもあるかと思いますので、ぜひぜひ一度試してみてくださいね♫

 

それではまた来週〜✋